anything diary

なんでも日記です

MVNO移行中雑感

回線代をお安くしたい!ということでDMM Mobileをお試し中。

元環境

iPhone5sソフトバンク回線。高いだけが不満で速度とかつながりやすさとかは全然不満なかった。1G制限も最近緩和されたしね。

新環境

AtermルーターでDMM Mobile。決めた理由は申し込みやすさと端末セットにAtermの最新ルーターがあったから。まぁ他をほとんど調べてないんだけど。

感想

元環境からわかるようにソフトバンクiPhoneなので、そのままSIMは差し替えられないのでルータータイプで通信回線オンリーの契約で使ってる。 Bluetoothテザリング出来る!と思って決めたんだけど、契約してからiPhone5sBluetoothテザリングの子機になれないことを知ってめっちゃショックだった。

回線については明らかに遅くなったんだけど、「こんなの使ってられるか!」という感じになるほど遅いわけでもないので、まぁこんなもんかなという感じ。

Bluetoothテザリング出来なくてルーターの電池の持ちが気になったけど、こちらはギリ及第点。接続を切ると自動的にスリープになってくれるので、ちょこちょこ接続を切って運用する感じ。iPhoneでリモート起動を行うアプリがあるんだけど、まぁこれが中々糞なので改善して欲しさはある(一応なんとか使えてる)。

本当は050plusかなんかで電話回線も殺そうと思ってたんだけど、回線速度が遅いし通信量圧迫で通常運用に影響しそうだからやめた。電話回線はそのまま使う予定。

DMM Mobileに決めた理由は申し込みやすさって書いたけど、本当に申し込みやすい。なんてったって紙の資料のやりとりがないし、アカウントは既に持ってる状態だったから。ちなみにアカウントはエロ履歴もある奴だったから別垢作ればよかったって後悔してる。 他のサービスの申し込みやすさはどうなんだろうか?他のサービスなら回線速度がもうちょい上がるみたいな情報を見かけたからもし申し込みやすいならそっちも試してみたいなー。

ちなみにMVNO移行後はiPhoneのモバイル回線をオフにしてるんだけど、何故かたまに数パケット通信が発生しててなんじゃこりゃ状態なんだけど、これ完全移行後はその数パケット分請求されるのかなぁ…